これは知っておきたい!ゲームの専門学校が就職に強いのはなぜか?

Posted on 20 of 2月, 2016 by

プロの現場で使うソフトで練習できるから

ゲームの専門学校が就職に強いのは、実際にプロの現場で使われているハードやソフトを使って、実践的な訓練が積めるからです。ときには数百万するソフトを使って勉強をさせてもらえるので、無駄なく即戦力が鍛えられます。個人では購入ができないような高価な機材を使わせてもらえる場所は他にはほとんど存在していません。ですから、ゲーム専門学校の生徒は業界で重宝されるわけです。無駄なく最短距離でプロになれるので最高の場所ですよね。

大手ゲーム会社と提携をしているケースも

大手ゲーム専門学校になると、複数の会社と提携を結んでいるのが普通です。ですから、そういった会社には非常に入りやすくなっています。優秀な生徒は、ほとんど審査もされることなく就職が決まります。試験や面接も飛び越えて、向こうから来てくれと言われて就職ができるので便利ですね。こうしたことは、通常の大学ではありえないことです。まさに提携の威力がいかんなく発揮されていると言えるでしょう。大手ゲーム会社に就職をするなら大学よりも近道かもしれません。

IT業界は全体的に人手不足なので

IT業界は、全体的に人手不足の状態が続いています。これからは少子化も進みますから、より一層新しいスキルを持った若者は登場しにくくなっていくはずです。ですから、就職は非常に簡単にできます。ゲーム専門学校によっては、就職率が9割を超えているケースも見受けられるようになりました。真面目に勉強をしていれば、どこかには入ることができるでしょう。これはまさに成長産業ならではのメリットだと言えそうです。衰退産業ではこうは行きません。

ゲームの専門学校に通う時のポイントとして、それぞれの進路に合わせて必要なカリキュラムを選ぶことが大事です。